京の旅 その2 祇王寺にて

祇王寺の庭の苔の上で眠る白猫。

この尼寺にかつて暮らした祇王の化身のようなきれいな猫でした。

Read more

京の旅 その1 舞妓はん

京都に5つある花街のうちの一つ、

祇園の宮川町のお茶屋さんに連れて行ってもらいました。 Read more

京都

 

 

今日から4日間ほど、京都へ行ってきます。

宇治の母の家に友人2人と滞在し、

観光したり、おいしいものを食べたりする予定です。

 

宇治といえばこの前は洪水で大変だったようですが、

母のところは大丈夫でした。

でも、ものすごく暑いということなので、バテないようにしなくては。

 

平清盛ゆかりの地をめぐったり、

お茶屋にも行けそうなので楽しみです。

せんべい呑み

 

わが家の近所にあるおばんざいとおせんべいのお店。

煎餅職人さんが店内でお煎餅を焼いています。

Read more

残暑お見舞い申し上げます

投稿をさぼっているうちに、いつの間にか8月に入り、

札幌は残暑どころか、吹く風にも秋を感じる今日この頃です。

Read more

台・韓・日料理試食会

 

台湾でポピュラーなデザート「愛玉ゼリー」

ふみちゃんが作りました。

Read more

積丹でイカ喰らふ

サクランボ狩りの後積丹に向かい、
美国港で水中展望船・ニューしゃこたん号を待っていると、
乗り場の近くでイカを干したり、焼いたりしています。

Read more

サクランボ狩り

台湾のふみちゃんと一緒に

仁木の果樹園でサクランボ狩りをしてきました。

Read more

恐るべし 台湾的中学生

 

昨日、ちょっと興味深い演奏会に行ってきました♪

台湾・台北市にある2中学校の

弦楽合奏団による演奏会「弦の舞」

Read more

夏祭りだ裏参道

 

昨日はわが家の近くで、裏参道夏祭りでした。

Read more

次ページへ »