飛天の話②

 

 

 

 

 

 

平等院の雲中供養菩薩像。

「飛天」ともいいますね。

メインの阿弥陀如来像より心惹かれてしまいます・・・

 

Read more

若狭の古寺を訪ねて

そもそもどうして小浜に行ったかというと、

画像にある国宝めぐりバスでお寺回りをして、

仏像三昧をしたかったからです。

Read more

14億円!!(゚∇゚)

unkei3.jpg

運慶作とみられる仏像が
ニューヨークのオークションで
14億円で落札されましたね〜ビ(゚ロ゚;)ビックリ!

Read more

日本の仏像 創刊

nihonnobutuzou.JPG

今月24日、講談社から
「週刊 原寸大日本の仏像」が創刊されました。

Read more

運慶に一票

kuukaimandara.jpg
5月3日にオットと
道立近代美術展で開催されている
「空海マンダラ」に行ってきました→空海マンダラ ― 弘法大師と高野山

Read more

行きたかった仏像展

butuzouten.jpg

現在東京国立博物館で開催されている特別展
仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り
先週、上野駅で見たポスターで、
はじめてこの展覧会のことを知りましたm(T∇T)m

Read more

見仏記・親孝行篇

私の愛読書のひとつ、見仏記(いとうせいこう・みうらじゅん著)の文庫本新刊が出ました(^o^)
見仏記親孝行.jpg

Read more

見仏の七つ道具

先日、千本釈迦堂を母たちと見仏していた時、もっとよくお顔を拝見したいんだけれど、ちょっと暗くてよく見えないなあという場面に遭遇して・・・。
千本釈迦堂.jpg千本釈迦堂こと大報恩寺

Read more

西村公朝さんのこと

京都でOtoma。さんにお会いした時、Otoma。さんも公朝さんがお好きなことを知り、意気投合しました。

公朝さん_edited.jpg

Read more

やる気のないお寺?

今日は千本釈迦堂(大報恩寺)へ行ってきました。
DSCN0141-1.jpg

Read more

次ページへ »