王子サーモン館

2月2日に取り壊し予定の旧王子サーモン館(北1西1)。

29日に見学会があり、行ってきました。

Read more

突然収納にはまって・・・

 

 そんなこと、年末にやっておけよ!と言わればそれまでですが・・・。

 昨日、突然、台所の収納部分を整理しました。

Read more

坂(ばん)邸焼失

bantei.jpg
私の携わった雑誌で紹介した「坂邸」の内部

中山美穂主演の映画「「Love Letter(ラブレター)」のロケ地だった
小樽の坂(ばん)邸が今日、
火事で全焼してしまいましたm(T▽T)m

Read more

食器洗浄乾燥機

私、食器洗浄乾燥機にはちょっとうるさいです。
食器洗浄機.jpg

こちらへいつも遊びに来てくださるkimさんのブログで、「食器洗浄乾燥機」は本当に便利かどうかという話が出たので・・・。kimさんのブログ「毎日がチェミイッソヨ~」

Read more

ライトの建築

一昨日、構造計算偽造問題で証人喚問が行われました。
今回の事件を聞くたびに、フランク・ロイド・ライトの生涯をつづった「ライトの生涯」を思い出します。

ライトの生涯.jpg
オルキヴァンナ・L・ライト著 遠藤楽訳 彰国社刊

Read more

みんなそれぞれに悪い

「悪い人が1人だけなら、こんなことにはならないはず」と、建築士の友人は言いました。
今、世間で騒がれている構造計算書偽造事件のことです。
マンション.bmp

Read more

失敗しない家づくり� 3つの方法から

�ではハウスメーカーの特徴について書いてみましたが、今回はハウスメーカーに頼むほかに、どんな方法があるのか、考えてみました。

家6.jpg

Read more

失敗しない家づくり② 3つの方法から

①ではハウスメーカーの特徴について書いてみましたが、今回はハウスメーカーに頼むほかに、どんな方法があるのか、考えてみました。

家6.jpg

Read more

失敗しない家づくり� よい建築会社の選び方

           家2_edited.jpg

昨日、友人から家を建てるための準備を始めようと思っているのだけれど、何から、どう、手をつけたらよいかわからないので、いろいろ教えてほしいと相談されました。

家を建てるって夢のあることですが、使うお金の桁がいつもと違いますから、失敗はしたくないですね。それにたいていは予算に限りがありますから、それを最大限に生かして夢を実現したいと誰だって思いますよね。
私は以前、住宅雑誌の編集をやっていましたから、多少なりともこの業界のことも知っていますし、住宅の知識もいくらかははあるので、自分ににできることは何でもお手伝いしたいと思いました。

Read more

失敗しない家づくり① よい建築会社の選び方

           家2_edited.jpg

昨日、友人から家を建てるための準備を始めようと思っているのだけれど、何から、どう、手をつけたらよいかわからないので、いろいろ教えてほしいと相談されました。

家を建てるって夢のあることですが、使うお金の桁がいつもと違いますから、失敗はしたくないですね。それにたいていは予算に限りがありますから、それを最大限に生かして夢を実現したいと誰だって思いますよね。
私は以前、住宅雑誌の編集をやっていましたから、多少なりともこの業界のことも知っていますし、住宅の知識もいくらかははあるので、自分ににできることは何でもお手伝いしたいと思いました。

Read more

次ページへ »