今夜は満月

前回の満月の時にやろうと思っていたのに、

うっかり忘れていたことがあって・・・ Read more

十五夜のお菓子

 

 

 

 

 

 

 

今日は中秋でしたので、

それにちなんだお菓子を盛り合わせてみました。

Read more

十三夜

tukimiusagi.jpg
今年の中秋はすでに終わっていますが、
今日は十三夜(旧暦の9月13日)、
もうひとつのお月見の夜です。

Read more

今夜は中秋

moon.jpg

牀前看月光・・・牀前月光を看る
疑是地上霜・・・疑うらくは是れ地上の霜かと   
挙頭望山月・・・頭を挙げては山月を望み 
低頭思故郷・・・頭を低たれては故郷を思う

今日は「中秋」
月にちなみ、私の大好きな
李白の「靜夜思」をアップしてみました。

お月見

moon.jpg
明日は中秋、お月見です。

Read more

月亮代表我的心

鄧麗君(テレサ・テン)の歌った歌です。

月.bmp

恋人に自分のことをどのくらい愛しているのかと聞かれ、
「ほら、あの月が私の心を表しているよ」と応える歌です。

Read more

昨日は月食でしたね

夕べ、8時半から1時くらい、ほんとにちょっとだけ月が欠ける部分月食がありました。
満月3_edited.jpg←これは満月です。

Read more

何用あって月世界へ

今日は中秋というのに、

曇っていてお月見できそうもないので、

ちょっとひねくれた月の話題を。

          月面.jpg

Read more

月に寄せて・・・

18日は中秋ということで、
一足先に月について書いてみようかなと・・・。

          月.jpg

Read more