絶滅危惧種(◎o◎;)

書店でふと、手に取った文庫本。

作者の内沢旬子さん、以前から好きだった方なので

中をパラパラめくるうちに、面白くて買ってしまいました。

Read more

いつまでも待たせないで!

garakame1

1997年に休載していた「ガラスの仮面」の雑誌連載が昨年7月に再開され

コミックス43巻が4年ぶりにやっと出版されました。

「いつまでも待たせないで!」とこの方もおっしゃっています。

Read more

消防犬ぶん公

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんもかんも北海道だべさ!!」「なまら北海道だべさ!!」などの著書で

北海道の面白さ、楽しさ、すばらしさを世の中に知らしめている

千石涼太郎さんのブログで知った「消防犬ぶん公」の存在→千石涼太郎の日誌「時々記」

Read more

適当な日本語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎に登場する動物たちの性別は?→桃太郎の犬、猿、雉の性別は?など、

面白い視点で解説された日本語の本「 ふしぎ日本語ゼミナール」の筆者、

金田一 秀穂氏によるまたまたことばに関する本です。

 

Read more

納豆箸牧山鉄斎

nattouhashi.jpg

札幌在住のハードボイルド作家、
東直己氏の異色短編小説のタイトルです。

Read more

南極へ行った猫の話

takeshi.jpg

注文していた南極へ行った猫の話
「こねこのタケシ」の絵本が届きました♪

Read more

タマキング!?

4129QMCqxeL__AA240_.jpg
タマキングこと、宮田珠己さんの久々の新刊
「ときどき意味もなくずんずん歩く」(幻冬社文庫)

Read more

ダカーポ休刊

dacapo.jpg
「現代」が3時間でわかる情報誌「ダカーポ」が
現在発売されている630号で
休刊になるとのことですm(T▽T)m

Read more

猫の本

mako.jpg
最近、本屋さんで表紙を見て、
衝動買いしてしまった本です。

Read more

居眠り磐音 江戸双紙・・・今はまっているモノ�

kagerou.jpg

佐伯泰英さんの長編時代小説のシリーズです。

居眠り剣法―
春先の縁側で日向ぼっこしている年寄猫のような、穏やかな剣法―
を使う坂崎磐音という剣士が主人公の時代劇です。

Read more

次ページへ »