最近癒される音楽

konishiki2.jpg
サザンオールスターズの関口和之のウクレレと
KONISHIKIのボーカルによる「My Blue Heaven(私の青空)」

Read more

É O Amor

francisco.jpg

最近、ゴールデンウイークに観た映画
「フランシスコの2人の息子」のサウンドトラックを聞いてます。

Read more

ア・キ・ラ ♪

akira.jpg

♪恋のジャマイカ しちゃならぬ
 バイバイみれんは ナイヤガラ(「恋の世界旅行」より)
こんな調子の歌ばかり収録されている
小林旭のユーモア・ソングアルバム「アキラ4」
忙しい日々にこの脱力感がとても癒されます

Read more

Buon Natale

Boun Nataie.JPG

コリン・ファレルファンのお仲間のたみきさんに
クリスマスソングメドレーの特製CDを送っていただきました(^o^)

今日のタイトルの「Buon Natale」は
イタリア語でメリークリスマスの意味だそうで、
送られたCDのタイトルでもあります。

Read more

Loitumaって知ってる?

Loituma.jpg

Loituma=ロイツマとは、
フィンランドのフォークバンドの名前です。

なんか彼らの歌う「Ievan Polkka=イエヴァン・ポルカ」ってのが、
ひそかに流行ってるらしい・・・
こんな曲です→

Read more

永遠の嘘をついてくれ

eien.jpg

3日前のことになってしまいましたが、
23日、午後1時から9時半過ぎまで、
静岡県掛川市「つま恋」で行なわれた
「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋」に
中島みゆきさんが出演しました。
拓郎&かぐや姫31年ぶりつま恋ライブ

Read more

ホルスト「惑星」冥王星付

wakusei.jpg
結局、冥王星が惑星から外されましたね。

ところで、ホルストが「惑星」を作曲した当時は、
冥王星はまだ見つかっておらず、
したがって組曲「惑星」に冥王星は含まれていないと、
先日書きましたが、実は「冥王星付」というアルバムがあったのです(゚∇゚;)

Read more

最後の夜は悲しい・・・っすよねm(;∇;)m

fumido.jpg

23日に発売された風味堂の「愛してる」
昨日からずっと聴いてます♪

Read more

札幌の歌♪

suzuran.jpg←札幌の花はすずらん
昨日、ご当地ブルースを調べるうちに、
「札幌を歌った代表的な歌はなんだろう?」とふと思いまして・・・。

Read more

ご当地ブルース

ことの発端は「思案橋ブルース」は
誰が歌っていたのか、というところから始まりました。

shianbashi.jpg
答は高橋勝とコロラティーノ。
1968年(昭和43年)の曲です。

Read more

« 前ページへ次ページへ »