せんべい呑み

 

わが家の近所にあるおばんざいとおせんべいのお店。

煎餅職人さんが店内でお煎餅を焼いています。

Read more

台・韓・日料理試食会

 

台湾でポピュラーなデザート「愛玉ゼリー」

ふみちゃんが作りました。

Read more

積丹でイカ喰らふ

サクランボ狩りの後積丹に向かい、
美国港で水中展望船・ニューしゃこたん号を待っていると、
乗り場の近くでイカを干したり、焼いたりしています。

Read more

マグロほほ肉ステーキ丼


「さっぽろ朝市」「丼兵衛」の限定丼。980円也。

オットのお昼ご飯です。

Read more

春の味覚

札幌は昨日も、今日もまだまだ冬のような天候ですが、

先日、春を味わいたくてこんなものをお取り寄せしてしまいました。

 

京都・神崎屋の筍料理づくしと筍御飯のセット「竹林倭人」です。
  

 

Read more

キッチンが使えなくて(T∇T)。。。

 

 

2日前の夕方、突然、キッチンの上水道が使えなくなり・・・(゚□゚)~

夕ご飯がつくれなくて海鮮丼の出前をとったところ、

これが思ったよりずっと豪華でおいしかったです(^q^*)

Read more

大間のまぐろ丼

札幌中央卸売市場そば「さっぽろ朝市」内にある

「丼兵衛」という店の鉄火・ネギとろ丼。

マグロは大間と戸井という贅沢な丼です。

Read more

たくましき八朔くんたち

 

名古屋に住むお友達から、

ご自宅のお庭でとれた八朔と伊予柑が送られてきました。

Read more

マレーシアごはん

 

今日の昼ごはんは、マレーシアのソースを使った魚料理と

ナシゴレンでした。

Read more

ゆり根

 

帰札してうだうだしていたら、

京都の母からゆり根が送られてきました。

Read more

次ページへ »