天然鯛

 

先週土曜日、市場で天然鯛のあらを見つけたので、

あら煮など、いろいろ作ってみました。

Read more

コッカリーキ

スコットランド地方の家庭料理です。

鶏肉を煮込んだスープなのでとても温まります。 Read more

笹の子

zitakenoko

 

少し前まで北海道で「たけのこ」といえば

根曲がり竹の子「笹の子」のことでした。

Read more

自家製ラー油

rayu

 

久々の投稿です。

なんとなくあわただしくしていましたが、

その合間を縫って、少し前から自家製ラー油づくりにはまっています。

Read more

コシアブラ

koshiabura

 

少し時間が経ってしまいましたが、

先月末に小浜で初めて食べた「コシアブラ」という山菜の天ぷらです。

Read more

霜害の前のアスパラ

dsc02186

 

15日朝、霜害があって出荷停止になると聞いて

その前に買ったアスパラです。

Read more

にしきごま

nishikigoma

 

京都、錦市場の乾物のお店で見つけた「にしきごま」

Read more

京都と小浜でおいしいごはん

rantei1

 

先日は京都で食べたジャンクな食べ物を紹介しましたが、

もう少しちゃんとしたごはんも食べてきました。

上は京都駅隣のセンチュリーホテルに入っている嵐山の料亭

「嵐亭」のちらし寿司ランチです。

Read more

京都のジャンクフード

yakisobakorokke4

 

京都に行ったら必ず行く錦市場。

おばんざい(お惣菜)がとてもおいしいお店がありますが、

去年はなかった(気づかなかった?)3種類のコロッケ。

Read more

ジャスミンライス

jasmine-rice

 

15年位前の米不足の時にはスーパーで普通に買えたタイ米。

今はほしいと思っても手に入らず、

先日、近所にオープンした輸入食品のお店で

「ジャスミンライス」という名前で売られているのを見つけ、

やっと手に入れることができました。

Read more

« 前ページへ次ページへ »