金縛りをはね返した女

昨日、かなり久しぶりに会った年下の友人、Cの話です。

彼女にはある時まで金縛りの経験がなく、
一度なってみたいと思っていたそうです。
blue morning.jpg

Read more

積丹ドライブで思い出したこと

ebisuiwa.jpg
3日に積丹をドライブしていて、思い出したことがありました。
豊浜トンネル崩落事故にまつわる怖い話です。
怖い話がダメな方は、ご注意ください((;+_+)

Read more

「見える」ひとllllll(- _ -;)llllll

夕べ、東京から来た知人と晩ごはんを食べました。ツブ貝や秋刀魚の刺身など北海道の新鮮な魚介を食べながら話に花が咲き、ちょっと一息ついた時に一緒にいた友人が「ねえ、Hちゃん(知人のこと)って見えるんだって?」と振ったのです・・・。
この先、怖がりの方は要注意です{{ (>_< ) }}

ツブ刺.jpg

Read more

あだし野で頭が痛くなった話

あだし野の露消ゆるときなく、鳥部山の煙立ち去らでのみ、住み果つるならひならば、いかにもののあはれもなからん。世は定めなきこそ、いみじけれ

       吉田兼好1.jpg吉田兼好
化野(あだしの)の露が消える時がないように、
この世にいつまでも住み通すことが出来るなら、趣などない。
人の寿命は定まっていないからこそ、妙味があるのだと、
吉田兼好の「徒然草」第7段にも出てくる化野。

京都・化野は昔、風葬の地、鳥辺野(鳥辺山)は風葬の地だったそうです。
その後、鴨川の河原や鳥辺野の無縁仏は六波羅密寺(京都市東山区)で供養され、
化野では死者の菩提を弔うために弘法大師が念仏寺の草創を創建し、供養しました。
そんな仏野念仏寺に行った時の、不思議な話です。

Read more

« 前ページへ