京の旅 その2 祇王寺にて

祇王寺の庭の苔の上で眠る白猫。

この尼寺にかつて暮らした祇王の化身のようなきれいな猫でした。

Read more

京の旅 その1 舞妓はん

京都に5つある花街のうちの一つ、

祇園の宮川町のお茶屋さんに連れて行ってもらいました。 Read more

京都

 

 

今日から4日間ほど、京都へ行ってきます。

宇治の母の家に友人2人と滞在し、

観光したり、おいしいものを食べたりする予定です。

 

宇治といえばこの前は洪水で大変だったようですが、

母のところは大丈夫でした。

でも、ものすごく暑いということなので、バテないようにしなくては。

 

平清盛ゆかりの地をめぐったり、

お茶屋にも行けそうなので楽しみです。

残暑お見舞い申し上げます

投稿をさぼっているうちに、いつの間にか8月に入り、

札幌は残暑どころか、吹く風にも秋を感じる今日この頃です。

Read more

サクランボ狩り

台湾のふみちゃんと一緒に

仁木の果樹園でサクランボ狩りをしてきました。

Read more

夏祭りだ裏参道

 

昨日はわが家の近くで、裏参道夏祭りでした。

Read more

掃除機を新調した

先日、掃除機を新しくしました。 Read more

東京へ

 

 

 

東京地方、夕べ(未明?)は台風のせいで

ひどい風と雨だったようで・・・。 Read more

Anak perempuan di Malaysia

昨日のNHK東京カワイイ★TV

『カワイイ世界一の栄冠は誰の手に!スペシャル大放送』でした。

世界一の「カワイイ」を選ぶコンテストのファイナルに

わが家のマレーシアの娘、りんちゃんが参戦。

激戦を勝ち抜いて最後の2人に残りました。

Read more

キッチンが使えなくて(T∇T)。。。

 

 

2日前の夕方、突然、キッチンの上水道が使えなくなり・・・(゚□゚)~

夕ご飯がつくれなくて海鮮丼の出前をとったところ、

これが思ったよりずっと豪華でおいしかったです(^q^*)

Read more

次ページへ »