コリン・ファレル

今、はまっている男優さんです。
こりん10_edited.jpg アレキサンダーでのコリン

Read more

少女へジャル

2001年にトルコで公開、日本では2004年に公開された映画です。
少女へジャル.bmp
深い理由も無く、「トルコ語が聞こえたら面白いかも」程度で借りてきたDVDでした。ところが、実際に観たら、重いテーマを含んだ映画でした。

Read more

酒呑みの理屈

もう、何十年呑んでるんだろうか。
何しろ、小学生の時に二日酔いで学校を休んだことがあるし(^o^;

酒のほそ道.gif
この「酒のほそ道」の主人公、岩間宗達も酒飲みの中の酒飲みで、隙あらばいろんなシチュエーションで飲んでる。「暑い」「寒い」「嬉しい」「おいしい」、「春」「夏」「秋」「冬」・・・、何でもいいんだ、口実は。

Read more

14 KARAT SOUL

高校時代から合唱をしていました。その後、短大でも合唱団に入って指揮者も経験し、人の声で作るアンサンブルが音楽の中でもっとも好きになりました。
ずっと合唱を続けていましたが、現在はクラシックの発声が要求される合唱ではなく、ポピュラーボーカルをやっています。
歌うの、大好きです。

14karat soul.jpg14カラットソウルの「I LOVE YOU」

     

Read more

多言語の世界

今何をしているかというと・・・、ことばの研究員をしています。
050621-1037_edited.jpg15年前にベストセラーとなった「人麻呂の暗号」

現存する日本最古の書物(古事記・日本書紀・万葉集)に記されたメッセージを多言語的な視点から読み解いていくと、これまでの解釈とはまったく違った世界が広がっていたという内容です。私が今参加している、ことばの活動の中から生まれたものです。

Read more

フランク・ロイド・ライト

少し前まで住宅雑誌の編集に携わっていたので、これまでにいろいろな住宅を見てきました。
建築家の作品を取材する機会もありました。そんな仕事を通して好きになった建築家の一人が、私なんかが好きというのもおこがましいほど偉大なアメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトです。

画像 130_edited.jpg 
オレゴンガーデンにあるGordon House

Read more

普賢菩薩

仏像が好きです(親しみを込めてブツと呼ぶこともあります ^o^;)
信仰心とかそんなのじゃなく、純粋に仏像を見るのが好きなのです(って、なんか不謹慎?あ、でも、仏様の前に立つと自然に手を掌わせてしまいます)

普賢菩薩.jpg
一番好きなのがこの方、清涼寺の普賢菩薩(平安時代の作、重要文化財)です。

Read more

つれづれなるままに

みんなもすなるブログといふものを、われもしてみんとてするなり
くろねこ.jpg

Read more

« 前ページへ