長男猫の入院(; ;)

私が韓国から帰ってくる前日に、長男猫が入院しました(; ;)
ほつ.JPG
↑入院翌日の長男猫。帰りたいと鳴いています(ToT)

Read more

秋刀魚のおいしい季節です(^ー,^)

秋刀魚、すでにたくさん出回ってます。
これから脂がのって、もっとおいしくなりますね。
先日も居酒屋で一夜干を食べました( ̄〜; ̄)
秋刀魚.jpg

Read more

リナの出発(たびだち)

小さい頃からよく知ってるリナちゃん(現在高校2年生)が、3日前に留学のため、ドイツに旅立ちました。
彼女とのお付き合いは、今から10年ちょっと前、私たち夫婦が多言語活動を始めたことがきっかけでした。
ドイツ.jpg

Read more

デザインを変えてみました(^▽^)

もうすぐ9月、暑かった夏にさよならして、秋らしいブログにしたいと思い、デザインを変えてみました(^▽^)

   飲み物.jpg

Read more

ダブリン上等!

予約していた「ダブリン上等!」のDVDが届き、早速観ました。
ダブリン6.bmp

Read more

酒飲みの日々

酒器.jpg

先週の水曜日から昨日まで、3日間を除いてずっと毎晩飲んでいます(^o^;
韓国では、一度缶ビールを一本飲んだきり、ずっとお酒は飲んでいなかったのに、この1週間ときたら一体どうしたことなのでしょう。

Read more

塵に訊け!

塵に訊け.jpg
コリン主演で未公開の映画「Ask The Dust」の原作です。
作家になる夢を抱いてコロラドからロサンゼルスに出てきた、20歳の青年アルトゥーロ・バンディーニの物語です。
作者はジョン・ファンテ。この小説は1939年に出版されたものの、ほとんど日の目を見ずに忘れ去られ、高い評価を受けたのは1980年以降です。日本では2002年に出版されました。

Read more

韓国で驚いたこと

韓国土産.jpg

韓国に行ってまず感じるのは、「文字がハングルじゃなかったら、景色は日本と一緒じゃん」ということです。道行く人の顔、生えている植物、街の様子など本当に日本に近いと感じます。
それで気を許して(?)日本のつもりでいると、「あっ、ここは日本ではなかった」といまさらながらに感じることがしばしばありました。

Read more

私が愛したギャングスター

私が愛したギャングスター2.jpg2000年の作品です。

土曜日に中古DVDを見つけ、思わず買ってしまいました。ブレイク前のコリンが出ています。

Read more

失敗しない家づくり① よい建築会社の選び方

           家2_edited.jpg

昨日、友人から家を建てるための準備を始めようと思っているのだけれど、何から、どう、手をつけたらよいかわからないので、いろいろ教えてほしいと相談されました。

家を建てるって夢のあることですが、使うお金の桁がいつもと違いますから、失敗はしたくないですね。それにたいていは予算に限りがありますから、それを最大限に生かして夢を実現したいと誰だって思いますよね。
私は以前、住宅雑誌の編集をやっていましたから、多少なりともこの業界のことも知っていますし、住宅の知識もいくらかははあるので、自分ににできることは何でもお手伝いしたいと思いました。

Read more

次ページへ »