留守中の猫は・・・

先週は猫たちを家において京都へ行ったわけですが・・・。
むぎ2_edited.jpg ほつ1.jpg
今朝の長女猫と長男猫。ふつうにくつろいでます。

Read more

京都も今日が最後

京都の休日の最後の日、コリン・ファレルファンのお仲間のOtoma。さんとお会いしてきました。
烏丸口.jpg
JR京都駅中央口で待ち合わせしました(^o^)

Read more

宇治という町

母が宇治に住み始めて10年以上になります。
DSCN0152.JPGJR宇治駅前

Read more

カニ食べ行こう!

今日は京都府の西北端に位置する京丹後市「夕日が浦」までカニ食べバスツアーに参加してきました。
DSCN0145.JPG DSCN0146.JPG DSCN0147.JPG
生ガニ、焼きガニ、ゆでガニ・・・すべて日本海で獲れたズワイガニです。
ほかにカニすきとか雑炊とか、いろいろありました。

Read more

やる気のないお寺?

今日は千本釈迦堂(大報恩寺)へ行ってきました。
DSCN0141-1.jpg

Read more

これから京都へ行きます

宇治市に住んでいる母のところへ行ってきます。

平等院.bmp宇治といえば平等院

日曜の朝まで京都にいて、その朝新幹線で東京へ行き、コリン・ファレルファン大オフ会に参加して、月曜日に帰ってきます。

母のところはネットの環境があるので、こちらのブログもできるだけアップしたいと思っています。

平等院の画像はSight-seeing Japan様よりお借りいたしました

Read more

永遠の響き・・・

昨日、札幌の象徴的スポットである時計台で、とあるコンサートが開かれました。

時計台_edited.jpg

Read more

大根のパンダ

昨日の新年会に登場した、大根で作ったパンダです(*^▽^*)
大根パンダ
本体は大根、耳はきゅうり、口の赤いところはにんじんです。

Read more

橘智恵子

石狩の都の外の
君が家
林檎の花の散りてやあらむ

「一握の砂」より
りんごの花.bmp
石川啄木が函館で代用教員時代にあこがれていた女性、橘智恵子を詠んだ歌です。

Read more

長ネギ折りますか?

スーパーで買い物をして、その中に長ネギがあったとして、袋詰めの際、それをどうしますか?
①そのまま袋に入れる
 →袋からネギの先が出てもかまわない( ̄∇ ̄)
②ぽっきり折って短くして袋に入れる
 →袋からネギの先が出るのじゃまなんだもん(*`へ´*)
長ネギ_edited.jpg

Read more

次ページへ »