鼻うがい^o^;

風邪なのか、鼻炎なのか、
最近鼻の調子がよくないな~なんて思っていたら、
ネットでふと見かけた「鼻うがい」という言葉。
そういえば前にそのための器具を買っていたことを思い出しました。

ハナクリーン.bmp←私のはこれの古い形のものです

Read more

ブルーコメッツ

たまたまお昼にラジオを聴いてたら、「ブルーコメッツ特集」やってました。

ブルーコメッツ_edited.jpgなつかしーっ(≧▽≦)ってか、なんかコワイです

Read more

にんげんバトン

「ダフネのため息」のダフネさんからバトンが来ました。
猫の置物3.bmp「ダフネのため息」様

Read more

「犠牲祭」の話

昨日の多言語の集まりの時に、去年のゴールデンウイークにトルコへホームステイに行ったTちゃんが、「犠牲祭(ぎせいさい)」について話してくれました。

イスタンブール.bmpイスタンブール

Read more

文人悪食で知った中原中也の素顔

嵐山光三郎さんの新刊文庫「文人暴食」を買いました。
これ、先に文庫化された「文人悪食」の続編とも言うべき本です。

文人悪食.bmp
で、今日書くのは先に出された「文人悪食」のほう(^o^)

Read more

雪が降る、積もる・・・

連日寒い日が続き、雪もせっせと降っては積もります。

雪2.jpg
ウチの前のようすです。

Read more

戦国時代酒飲みクイズ

先日買った「大江戸 酒道楽」の巻末に「戦国食噺」というのがあって、その中で出てきたクイズです。

枡酒.bmp

①群雄割拠の時代、もっとも酒豪であった武将は?
②豊臣秀吉が精力増強のために好んで食べた獣肉は?
③日本で初めて葡萄酒を飲んだ武将は?

Read more

七カ国語を話す日常がある??

今日は札幌地下街オーロラタウンのオーロラコーナーに、多言語活動のことを知ってもらうために、PRの展示をしてきました。

地下街展示2.JPG

Read more

ブラジル!

暮からお正月にかけて、ブラジルへホームステイに行っていた多言語仲間のMちゃんが帰ってきました。

ブラジル国旗.bmp
日本からブラジルまでは片道20時間以上かかるらしいです。

Read more

春の七草

今日は七草です。
春の七草.jpg春の七草。それぞれの名前、わかりますか?

Read more

« 前ページへ次ページへ »