M先生のこと

住宅雑誌を編集していた時にお世話になった、元北海道大学教授のM先生がご逝去されました。

集成材.jpg
先生は木材の研究をされておられ、この画像の天井で使われている集成材のことなどを書いていただいていました。

Read more

猫の名前

日本の猫の名前で一番多いのは何でしょうか。
こんな記事を見つけまして・・・。にゃんこの名前ランキング
450-20060113182155309_edited.jpg

Read more

食器洗浄乾燥機

私、食器洗浄乾燥機にはちょっとうるさいです。
食器洗浄機.jpg

こちらへいつも遊びに来てくださるkimさんのブログで、「食器洗浄乾燥機」は本当に便利かどうかという話が出たので・・・。kimさんのブログ「毎日がチェミイッソヨ~」

Read more

同期生

昨日、私の出身高校のあるⅠ市に行き、久々に同期生に会いました。
よその猫4.jpg

Read more

猫の日m(ΦェΦ)

今日は「猫の日」だそうです。
よその猫3.jpg

Read more

見仏の七つ道具

先日、千本釈迦堂を母たちと見仏していた時、もっとよくお顔を拝見したいんだけれど、ちょっと暗くてよく見えないなあという場面に遭遇して・・・。
千本釈迦堂.jpg千本釈迦堂こと大報恩寺

Read more

プロシュート(^ー,^*)

julie and sallyさんからプロシュートをいただきました(^o^)
プロシュート.jpg
プロシュートとは、イタリア北部のエミリア・ロマーナ州にある町、パルマ(Parma)で作られる生ハムのことです。

Read more

PROMISE プロミス

中国ものとか、武侠ものはけっこう好きなんですけど、
この映画に関してはそれよりも
チャン・ドンゴン目当てで行ってきました。
プロミス1.jpg

Read more

映画の中の音楽バトル

先日「風の前奏曲」の中で主人公が音楽で試合をするというシーンを観ながら、音楽モノの映画の作り方についてふと考えました。
風の前奏曲3_edited.jpg

Read more

デメルのソリッドチョコ猫ラベル

明日はバレンタインデー。
いまさらチョコレートをプレゼントする相手といえば、
無類のチョコレート好きであるオット以外にはいなく・・・。
デメルチョコレート.jpg
もうずっと、夫にあげているチョコレートは
ウィーンの老舗「デメル」の「ソリッドチョコ猫ラベル」です。

Read more

次ページへ »