藻岩山の日

yun_2661.jpg

藻岩山の標高531メートルにちなんで、
今日、5月31日は「藻岩山の日」となっています。

Read more

日本の仏像 創刊

nihonnobutuzou.JPG

今月24日、講談社から
「週刊 原寸大日本の仏像」が創刊されました。

Read more

傘のはなし

kodomokasa.jpg
本州はこれから梅雨を迎える季節ですが、
雨の日の必需品といえば傘、と思うのは日本だけ?

Read more

シーラカンス

Coelacanth.jpg
今月19日、インドネシア・スラウェシ島北部マナド沖で
地元の漁師がシーラカンスを釣り上げたらしいです。

Read more

コールラビ

kolrabi.JPG
今週の宅配の野菜の中に入っていたのがこれ、
「コールラビ」という初めて見た野菜でした。

Read more

坂(ばん)邸焼失

bantei.jpg
私の携わった雑誌で紹介した「坂邸」の内部

中山美穂主演の映画「「Love Letter(ラブレター)」のロケ地だった
小樽の坂(ばん)邸が今日、
火事で全焼してしまいましたm(T▽T)m

Read more

ハマボウフウ

DSCN2009.JPG

お魚の話題が続いたところで、
今回は野草「ハマボウフウ」の話です。

Read more

お魚のオーナー制度

kuro_yaki.jpg

今日のニュースによると、
室蘭市で市の魚「クロソイ」のオーナー制度に
問い合わせが殺到しているそうです→室蘭日報記事から

Read more

魚、食べてますか?

zibiki.jpg

平成17年度水産白書というものがあって、
なかなか面白いことが書かれていました。

Read more

星座ランキング

planisphere03.gif

テレビの星占い、
1月から3月までで一番になる頻度が
最も高かった星座は何座でしょう?

Read more

次ページへ »