北大のイチョウ並木

hokudaiityou.jpg
今日夕方、北大構内のイチョウ並木を見てきました。

Read more

がんべいずくてもちょすな

shirakaba.jpg

「なまらおだって・・・」以来、盛り上がる北海道ことば談義。
夕べは「がんべ」って何だ?ってことになって・・・

Read more

白クマラーメン

shirokuma1.jpg
こちらの記事を呼んで以来→ウマすぎる! 白クマ塩ラーメン
ずっと食べてみたかった白クマラーメン、やっと見つけて食べてみました。

Read more

うちの猫の写真が・・・

mugi%20bijustu.jpg
↑美術館で展示されています。

Read more

かきめし

kakimeshi.jpg

昨日のオットのお弁当。

Read more

ねこまたぎ

sakesojo.jpg

「猫またぎ」ということばは、
多くの場合、猫もまたいで通り過ぎるほどまずい魚
という意味で使われます。
北海道の場合「ほっちゃれ」を指すこともあります。

Read more

なまらおだってわや

namara.jpg

北海道の人なら何を言っているかわかりますよね・・・

Read more

十三夜

tukimiusagi.jpg
今年の中秋はすでに終わっていますが、
今日は十三夜(旧暦の9月13日)、
もうひとつのお月見の夜です。

Read more

ハロウィンの猫

morozof3.JPG

モロゾフのハロウィン限定ギフトについていた
黒猫の携帯ストラップです。

Read more

カニかふぐか・・・

zuwai001.jpg hugu.jpg

この冬に母と行く旅行先のことで迷っています。

Read more

次ページへ »