バカヤローの日

yoshidasigeru.jpg
今日、2月28日は「バカヤローの日」

1953年、当時の首相の発言で騒動になった
衆議院の解散、いわゆる「バカヤロー解散」に由来します。

Read more

吉村作治の早大エジプト発掘40年展

kindaibizyutu.JPG

今、道立近代美術館で開催中の
「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」に行って来ました。

Read more

けふは風も強く・・・

kaisenmaru.JPG

けふは風も強く寒かったので、
向かゐのすーぱーにすら参上する気が起きず、
夕ごはんもお寿司を
でりばりーしてしまったのでござる。

Read more

俺たちフィギュアスケーター

bladesofglory_bigreleaseposter.jpg

男同士でフィギュアスケートのペアを組むという、
ばかばかしさ以外何もない爆笑コメディ映画です。
公式サイト

Read more

長男猫近況

hochi1.JPG

去年の冬、長男猫は後ろ足が立たないくらい衰弱して、
えさも食べられなくなってしまい、
いつ死んでしまっても仕方ないくらいでした。
でも今は、毎日の点滴が効いているのか、
人間の食事にも参加したがるくらい元気です。

Read more

最低気温

f_yokotsu25.jpg写真提供/ 北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU

今から30年前、1978年の今日(2月17日)、
幌加内町母子里(ほろかないちょう・もしり)で戦後最低気温である
41.2°Cが観測されました。

Read more

吹雪の中で

hubuki%20tori1.JPG

今日の札幌は朝からひどい雪ですが、
そんな中、わが家のベランダから見えるナナカマドの木に
鳥がやってきて実をついばんでいました。

Read more

レンブラントの夜警

night%20watch.jpg

特に絵画に造詣が深いわけではないですが、
一番好きな画家は誰かというと
レンブラントはないかと思います。

そんなレンブラントが主人公の映画、
「レンブラントの夜警」を観てきました。

Read more

チョコより煮干を

nibosi.jpg

今日は一般的にはバレンダインデーということになっていますが、
実はもうひとつ「煮干の日」でもあるそうです。

Read more

自動4コママンガ作成サイト

img.jpg

ネットのお仲間さんのところからいただいてきました→全自動4コマ―にゃんだよう
猫の画像の下の「名詞を入力してください」のところに
たとえば「さや すか くちん」を入力し、
4コマ生成をクリックすると、上のような画像が現われます。

Read more

次ページへ »