大嘗飴

taisyouame.JPG

ものすご〜く懐かしい、
谷田製菓の大嘗飴です。

Read more

今年の宮島沼

miyazimanuma%20hakutyo.jpg

天気のよかった日曜の昨日、
美唄市の宮島沼に行ってきました。

Read more

リストの愛したピアノ

piano1.jpg
↑リストが愛したというピアノ「エラール」

昨日、19世紀に作られたピアノによる
ブラームスとシューマンの曲を聴く
コンサートに行ってきました。

Read more

ハラショー、ガガーリン

uchu.jpg

今日は「世界宇宙飛行の日」
1961年4月12日、
世界初の有人宇宙衛星のボストーク1号が
ソビエト連邦によって打ち上げられたことを
記念する日です。

Read more

ヨーロッパ絵画名作展

bizyututen.jpg

大丸デパートで開催中の
山寺 後藤美術館所蔵の「ヨーロッパ絵画名作展」へ
行ってきました。

Read more

駅弁の日

ekiben1.JPG

今日は「駅弁の日」でした。
というわけで今日の夕ごはんは
札幌駅で買った駅弁「えぞ賞味」

Read more

いのちの食べかた

inochinotabekata.jpg

食べることは罪深い。
生きて行くことは罪深い。
だから、食べられてくれる命に感謝。
おいしく食べて、精一杯生きていきたい・・・
そんなことを改めて思う映画でした。

Read more

誕生ナントカ

makuwa1.jpg

花に誕生花と花言葉があるように
果物による「誕生果」と「くだもの言葉」もあるらしい。

私の誕生果とくだもの言葉を調べたら
誕生果は「真桑瓜(まくわうり)」、
果物言葉は「栄枯」でした→誕生果366

Read more

クリスタルリーフ

happa.JPG

昨日食べたソイのお刺身。
左にある野菜を巻いて食べました。
この野菜、私は初めて食べたのですが、
不思議な食感の野菜でした。

Read more

快気祝い

sake%20haru.JPG
↑春限定特別純米酒。さらっと飲みやすいお酒です。

今年に入ってから
ゆっくりおいしいものを食べてな〜い!と、
昨日は私の快気祝いも兼ねて
久しぶりにお気に入りのお寿司屋さんへ行きました。

Read more

« 前ページへ次ページへ »