初おでん

 

 

 

 

 

 

 

なんだかお煮しめみたいに見えますけど

今年初のおでんです( ̄▽ ̄;)

Read more

猫ハンガー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この猫のハンガー、長女猫と長男猫にそっくりなのです。

Read more

祝・ノーベル賞受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のノーベル賞は物理学賞・化学賞と4人の日本人が受賞して

大きな話題となっていますが、このうち、物理学賞を受賞した一人、

南部陽一郎氏は私が所属している多言語グループのシニアフェロウ(研究協力者)でもあります。 Read more

風邪引きました( ̄ii ̄)

 

 

 

 

 

先週からオットが風邪を引いてずっと咳が止まらず、

移ったらイヤだな~なんて思っているうちに、

やはり移ってしまいました(T▽T)。。。

Read more

消防犬ぶん公

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんもかんも北海道だべさ!!」「なまら北海道だべさ!!」などの著書で

北海道の面白さ、楽しさ、すばらしさを世の中に知らしめている

千石涼太郎さんのブログで知った「消防犬ぶん公」の存在→千石涼太郎の日誌「時々記」

Read more

元気祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋紅葉も少しずつ進んできている晴れの日曜日、

わが家でとっている宅配の有機野菜のグループのお祭りがあって、

盤渓まで行ってきました。

Read more

都心で飲めるおいしい水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた千秋庵ネタです(^o^;

本店1階の売り場の片隅にこんなコーナーがあるのです。

Read more

さんまの三升漬

 

 

 

 

 

 

 

さんまが旬です。安くなってます。

ということで、普通に塩焼きにするほか、

安売りのときにまとめて買っていろいろ加工してます。

Read more

義経=成吉思汗伝説

 

 

 

 

 

 

千秋庵本店の中でもよりディープな場所、「菓子工芸館」の一角に

さらにディープなコーナーがありました。

「成吉思汗は義経也」コーナーです(◎-◎)

Read more

地下鉄の可動式ホーム柵

 

 

 

 

 

 

今日、新さっぽろへ行く用事があったのですが、

上のように、地下鉄のホームに柵が設けられていました。

Read more

« 前ページへ