おせち調理中

 

 

 

 

 

 

朝からおせち作ってます。

Read more

暮れの買出し

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は早起きして、場外市場近くの「札中卸センター」へ買出しへ。

朝7時前はまだだま薄暗いです。

Read more

ぶん公に会えた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽運河プラザ前に設置されている「ぶん公」に

先日、やっと会うことができました。

Read more

小樽近郊酒めぐり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日行ったニッカ余市醸造所で見つけた、ウイスキーのビンを担いでいる熊。

表情になんとも愛嬌があって可愛い!

Read more

安くておいしい北海道

 

 

 

 

 

 

日曜日、さっぽろ朝市で見つけた格安のタラバガニ。

Read more

男は黙って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三船敏郎さん!懐かしい~

昨日、シンガポールのスーペンさんを連れて行った

サッポロビール博物館で展示されていたポスターです。 
Read more

冬至の食べ物

 

 

 

 

 

 

 

今日は冬至でした。

冬至にはかぼちゃの入ったぜんざい(お汁粉)を食べるのが慣わしと思っていました。

ところが調べてみたらかぼちゃは必須ですが、

ぜんざいではなく小豆粥だったり、だんごだったりして

ぜんざいを食べるという習慣は見当たりませんでした・・・

Read more

さっぽろ朝市

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールから来たスーペンさんが「魚のマーケット」に行きたいというので、

中央卸売市場の隣にあるさっぽろ朝市に行ってきました。

Read more

シンガポールのお茶

 

 

 

 

 

 

 

昨日からわが家にホームステイしている

シンガポールのスーペンさんからのおみやげ、

ジンジャーティーです。

Read more

なんとか間に合った(´・`;)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日までうだうだと家の中あちこちの掃除をしていましたが、

今朝、ホームステイ用の部屋を整えて、

受け入れの準備はなんとか間に合いました。

Read more

次ページへ »