コシアブラ

koshiabura

 

少し時間が経ってしまいましたが、

先月末に小浜で初めて食べた「コシアブラ」という山菜の天ぷらです。

Read more

ライラックの季節

lira

大通公園のライラック、一昨日は満開でした。

明日までライラック祭が開催されていますが、

昨日から雨が降ったりしてちょっと残念な状況ですね。

Read more

霜害の前のアスパラ

dsc02186

 

15日朝、霜害があって出荷停止になると聞いて

その前に買ったアスパラです。

Read more

札幌の春

2009spring-oodoorik2

 お天気のよい日が続いているものの、気温はあまり高くない最近の札幌。

それでも大通り公園は春らしく、お花がたくさん咲いてきれいです。

Read more

屋上の鳥居

torii1

 

先日、札幌の街を歩いておりましたら、

前方のビルの屋上に鳥居のようなものが見えました。

Read more

面白いモノ、ありがたいモノ、不思議なモノ、

siawaseninaritai

 

京都伏見・乃木神社内の山城えびす神社にある「幸せになりタイ」

Read more

にしきごま

nishikigoma

 

京都、錦市場の乾物のお店で見つけた「にしきごま」

Read more

京都のおいしい水

kachimizu

 

京都は水がよいことでも知られていますね。

それで酒蔵があったり、お豆腐がおいしかったり・・・

上は桃山御陵(明治天皇の御陵=伏見桃山陵)のそばにある乃木神社の名水「勝水」

Read more

京都と小浜でおいしいごはん

rantei1

 

先日は京都で食べたジャンクな食べ物を紹介しましたが、

もう少しちゃんとしたごはんも食べてきました。

上は京都駅隣のセンチュリーホテルに入っている嵐山の料亭

「嵐亭」のちらし寿司ランチです。

Read more

札幌の桜

syouzingasasakura2

札幌の桜もそろそろ終わりのようです。

ということで、散りゆく花を惜しんで、昨日は桜を求めて札幌市内を歩きました。

上の画像は土木研究所寒地土木研究所内の千島桜。

精進川沿いに200本が植えられ、この時期は一般公開されています。

Read more

次ページへ »